読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toakeのブログ

音ゲーについて考えたことを書き残しておくためのブログです。

未難についての雑感

ここ最近未難が順調に埋まってきており、未難が13になりました。その13個の未難について雑に方針を混じえて書いていきます。

 

・3y3s 最小bp72

 

大まかに開幕発狂→皿複合→リズム難→回復→ギョッギョッ→ドクマリと展開するが皿複合〜回復まではおそらくハードゲージで落ちることはない。ギョッギョッからドクマリの流れのコツをしっかり掴めてないので通しで練習していきたい。ドクマリ抜けでイージーゲージで60%を切らなくなってきたら本格的にハード粘着しようと思う。

 

・Sigmund† 最小bp65

 

ラスゲーだが序盤落ちもないことはないので、ハード狙う時は様子を見つつ秘術の書pfreeを使うか考える。ハードする地力は間違いなく足りてる。

 

・Plan8 最小bp74

 

ラスゲーだがまだ通しでやる意味合いが強い。まずはイージーつけたいところ。序盤の皿は結局分業よりも小指で良さげ。(長い連皿だけ手でぶん回す)

 

PARANOiA~HADES~ 最小bp73

 

未難の中では若干浮き気味…。ギアチェンは予習済みだが、冥卑弥呼ファックスに備えてギアチェンせずにハードしたい。その気になればいつでもギアチェンして埋められる余裕があるのでじっくり低速練習しようと思う。特に4分の1ソフランを練習できるのがおいしい譜面。hyper譜面もかなり練習によい。

 

・Snake Stick 最小bp63

 

通しで何回かやっているが終盤は苦手ではないので中盤抜けられればおそらく勝ち。中盤の始めの鍵盤と皿のリズムが違うところはどうやら偶数皿の引き→押しの繰り返しを押しで入ろうとしてたことが最近わかった。いつも24分皿が始まる前に既にハードゲージで60%ぐらいになってたのでこれでだいぶ楽になるはず。あと24分皿はぶん回すよりかは気持ち遅めで。24分皿の感覚はワッチャー2、リバウンスキラーで掴みやすい。

 

・BLACK.by X-Cross Fade 最小bp74

 

最も苦手だったデジタン地帯を最近わかってきたのでハードも近いはず。皿を回しながら鍵盤を拾う練習に適した譜面で、BPMの近さから灼熱Pt.2の練習にもなる。やればやるだけ良譜面だとわからされるのでハードした後も取り組むべきであろう。

 

卑弥呼 最小bp111

 

終盤ギアチェン(皿チョン)でハードした人もいるらしいが終盤にそもそも辿り着ける気がしないので、まずはギアチェンなしでアシストイージーを安定させたい。こちらもまたパラハデ同様hyper譜面がまだまだ練習になる(主に低速)。

 

・冥 最小bp66

 

最発狂でイージーゲージを残せる回数上げてからハード狙うべきであろう。乱打に関しては地力は足りてるはずなので冥で練習あるのみ。

 

Fascination MAXX 今作未プレー

 

前作も未プレー(^^)  自分は癖が非常につきやすいと自負しているので、正規.鏡当たり譜面は慎重に狙いたい。ギアチェンは2パターン予習したがそれプラス餡蜜も要所要所でするつもりなので狙うときは一気に仕留めたい。現状狙える未難がまだまだあるのでそれらが落ち着くまでは放置。

 

・疾風迅雷† 最小bp60

 

ほかの人の初ハードリザを散見するとbp40台あたりが許容ラインだと思われるので1回ハードやって様子見したいところ。終盤の鍵盤発狂はどう足掻いてもミスはするので、皿地帯をいかに上手く切り抜けるかが鍵になるのだろうか。

 

・Verflucht† 最小bp76

 

ハードできるビジョンがまだ見えない…。地力譜面なのでレジェンダリアフォルダを選曲できるときは基本この曲で固定だろう。この譜面を軽々しくハード&スコア狙いできるようになるのが弐寺SPの目標。

 

・灼熱Beach Side Bunny 最小bp122

 

最近ようやくイージーついた。ノマゲまではまだ遠いのでアシストイージー安定とbp2桁を狙いたい。

 

・灼熱 Pt.2 Long Train Running 最小bp126

 

まずはイージーをつけたいところ。灼熱1よりも安定してゲージは残るので選曲はこちらに偏りがち。

 

まとめ

 

今作中未難1桁はかたいだろう😏

強い譜面が沢山追加されなければ…()